2.ひと手間おうちごはん

【米ぬか動画レシピ】『米ぬか酢豚』ビタミンB群で疲労回復!

 

今回はボリューム満点!米ぬか中華レシピをご紹介します。

材料
材料(2人分)
・豚ロース肉(とんかつ用などの厚切り)
またはひれ肉、ももブロック等 ・・・・・・400g
・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・ 2~3個
・ニンジン ・・・・・・・・・・・・・・・中1 本
・玉ねぎ ・・・・・・・・・・・・・・・・中 1 個
・食べる米ぬか ・・・・・・・・・・・・・10g
・卵黄 ・・・・・・・・・・・・・・・・・1 個
・植物油 ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・パイナップル缶詰(お好みで) ・・・・・2枚

<<合わせ調味料>>
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★鶏がらスープ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
1.ニンジンは一口大に切り、あらかじめ柔らかくなるまで薄い塩水で良く茹でておく
2.玉ねぎはくし切り、ピーマン、豚肉は一口サイズにカットしておく
3.豚肉を良く溶いた卵黄に浸し、平容器にて米ぬかパウダーをたっぷりまぶす
4.フライパンに油を敷き、米ぬかに覆われた豚肉を炒める
中火でまず表面を良く焼いて、徐々に弱火で火を通す
5.豚肉とは別のフライパンでカットした玉ねぎをしんなりするまで炒める
6.5にピーマンを加えてサッと炒め、茹でたニンジンと肉を戻して軽く炒める
7.6に合わせ調味料を加えて具材にからませる

レシピのポイント
・ピーマンはビタミンCが豊富なのでさっと火を通す程度で結構です。
・合わせ調味料を絡ませるときに強くかき混ぜますと米ぬかの衣が剥がれますので、やさしく混ぜながら加熱して下さい。
・時間がないときは市販の酢豚の素を使っても十分美味しく仕上がります。

レシピは動画でもご紹介しております。ぜひこちらも参考にしてみてください

食べる米ぬかとは
食事にかけてまぜてお召し上がりいただく米ぬかです。特許製法により米ぬかの豊富な栄養価、風味をそのままに残しています。毎日の食事の栄養価アップにお使いください。

おすすめレシピ
『豚ロース肉のフリッター』https://komenukalife.jp/fritter/

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