3.手作り健康お菓子

『米ぬかスコーン』バターを使わないギルトフリーなお菓子

材料(2人分)

・食べる米ぬか・・・・・30g
・薄力粉・・・・・・・・150g
・ベーキングパウダー・・小さじ2
・砂糖・・・・・・・・・大さじ3
・塩・・・・・・・・・・少々
・卵・・・・・・・・・・1個
・豆乳・・・・・・・・・80ml

作り方

1.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいにかける
卵は溶いて豆乳と一緒に軽く混ぜ合わせておく

2.薄力粉とベーキングパウダーに、食べる米ぬか、砂糖、塩を入れ、さらに卵を溶きいれた
豆乳を混ぜてしっかりと練る
この時、生地が柔らかくなりすぎないよう入れる豆乳の量を調整する。
(目安は耳たぶくらいの硬さ)

3.2をラップで包み一つにまとめる

4.3を厚さ1.5㎝くらい延ばし型などで丸く抜く

5.手で形を整えながら米ぬか(分量外)を上にまぶす

6.200℃に温めたオーブンで15分ほど焼き出来上がり

ポイント
バターを一切使わないレシピなのでヘルシーでギルトフリーなおやつです。
一口たべると米ぬかの香ばしさが口いっぱいに広がります!

食べる米ぬかとは
食事にかけてまぜてお召し上がりいただく米ぬかです。特許製法により米ぬかの豊富な栄養価、風味をそのままに残しています。毎日の食事の栄養価アップにお使いください。

おすすめレシピ
『黒豆入りほうじ茶パウンドケーキ』https://komenukalife.jp/pound-cake/

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